御訪問有難うございます
3月5日(金)に東大和市立狭山緑地・二つ池公園・多摩湖畔トンボ池
に行き写真を沢山撮りました。春の山野草を期待しての散策です。

博物館
プラネタリウム
市立郷土博物館とプラネタリウム
家から北へ凡そ2km北へ、郷土博物館
が有り、ここから狭山緑地に入ります。

入口階段
狭山緑地入口の階段

緑地①
緑地②
狭山緑地
入口から下りの遊歩道、この近くにウグイスカグラ
が、可憐に咲いていました。

ウグイスカグラ①ウグイスカグラ②
ウグイスカグラ
ウグイスカグラは狭山緑地に散在していたので2枚の写真だけに!

カタクリ群生地①
カタクリの群生地
カタクリの群生地をちょっと覗いて、見ました。

保育園児
園児達
丁度、年長の保育園児達が散歩に・・・
右側がカタクリの群生地・・・まだ、咲いてません。

カタクリ葉①カタクリの葉②
葉のカタクリ
葉が大きくなっていました。来週か、満開になるのは!

竹林①
竹林②
竹林
ちょっと遊歩道を登って行きますと、真っ直ぐ立ち並ぶ竹林。
この光景を見ると何時も癒されます

木道②
木道のGIF
木道とそのGIF画像
木道は長いのでJIF画像に!

土砂崩れ①
土砂崩れ防止②
土砂崩れ防止工事
厳島神社の東側の傾斜部分を災害防止工事が行われていました。

檜林
檜林
狭山緑地の最西に檜林が立派に並んでいます。

土砂崩れ②
土砂崩れ③
土砂崩れ
郷土博物館から凡そ西へ1km、狭山緑地の最西部に
平成28年の台風の被害でしょうか。
土砂崩れがありました。
早く土砂崩れ防止工事をお願いしたいです・・・
次回に続きます。


3月5日(金)撮影です