ご訪問有り難うございます
 6月16日(金)、埼玉県越生町の越生紫陽花街道とあじさい山に「紫陽花撮影会」を写真仲間「フォトさやま」5人で行いました。その時撮った写真をご覧頂ければ幸いです。

 越生町は、埼玉県の西部にあって、首都50キロメートル圏に位置しています。町の東は比企郡鳩山町、西は飯能市、南は入間郡毛呂山町、北は比企郡ときがわ町に接しており、東西に9.5キロメートル、南北に7.9キロメートル、総面積4,039ヘクタールを有しています。
 地勢は、外秩父山地が関東平野と出会う所であり、町の中央を一級河川越辺川が流れ、町土の約7割が山地となっています。
  • 位置 東経139°12′〜20′北緯35°55′〜36′
  • 面積 40.39平方キロメートル
  • 以上;インタ-ネットより
イメージ 1
あじさい山公園①
 朝8時頃、越生町あじさい山公園につきましたが上の写真のように紫陽花は咲いていませんでした。

イメージ 2
あじさい橋①
 この周辺には紫陽花がいっぱい咲いているはず。

イメージ 4
あじさい橋②


イメージ 3
あじさい山公園②
 仕方なくあじさい街道へ。

イメージ 5
越生町あじさい街道

イメージ 6
あじさい①

イメージ 7
あじさい②

イメージ 8
あじさい③

イメージ 10
あじさい④

イメージ 9
あじさい⑤

黒山三滝の地図
黒山三滝アクセス図
 あじさい街道から近くにある黒山三滝へ、車で10分ぐらいの所に小川と山紫陽花があり、撮りました。
 高校時代、中学のクラス会でハイキングした想い出があるはずで・・・思い出せない(^▽^)。

イメージ 11
木漏れ日①

イメージ 12
木漏れ日②

イメージ 13
木漏れ日③

イメージ 14
木漏れ日④

イメージ 15
小川

イメージ 16
小滝①

イメージ 17
小滝②

イメージ 18
やまあじさい①
 杉林を登っていくとやまあじさいが可愛く咲いてました。

イメージ 19
やまあじさい②

イメージ 20
やまあじさい③

イメージ 21
やまあじさい④

イメージ 22
マタタビ①

イメージ 23
マタタビ②
 マタタビは初夏は葉表が白くなり、半夏生の様です。初めて見ました。

イメージ 24
マタタビ③

イメージ 25
傘杉峠①

イメージ 26
傘杉峠②

イメージ 27
傘杉峠③

イメージ 28
傘杉峠④

イメージ 29
傘杉峠⑤

イメージ 30
傘杉峠の杉林

イメージ 31
傘杉峠の木漏れ日

イメージ 32
傘杉峠から黒山三滝へ
 金杉峠から黒山三滝へは歩いて1時間くらいでしょうか。下りのハイキングコ-スです。
 黒山三滝付近から傘杉峠へ、30分のドライブです。顔振峠の近くにあり、また、高山不動も近くにあり、ハイキングコ-スです。

イメージ 33
青空と白雲と緑
 空を見上げると、朝日がまだ照っていて白雲と・・・・

イメージ 34
黒山三滝付近
 青春時代を思い出しながらの撮影でした。今回は此処までです。

6月16日(金)撮影です