7月のヤマユリは花びらが大きく茎が細いため、花が重そうに垂れて、写真撮影が難しかった。
ヤマユリは都立薬用植物園と東大和市立狭山緑地で撮った写真をご覧ください。

イメージ 1
植物園ヤマユリ①

イメージ 2
植物園ヤマユリ②

イメージ 3
植物園ヤマユリ③
薬用植物園のヤマユリは林の中の半日陰か日の当たる所に咲いて居ました。

イメージ 4
緑地ヤマユリ④
7月12日(日)の午前、東大和市立狭山緑地で活動をしている「東大和市狭山緑地雑木林の会」の人達と出会い、ヤマユリの咲く環境作りに励んだ結果、今年井ぱあ委細他琴を語ってくれました。当日も下草刈りしているところを拝見。晴れた日の猛暑の中の作業でした。本当にお疲れ様でした。

イメージ 5
ヤマユリの群生

イメージ 6
雑木林の会下草刈り①

イメージ 7
雑木林の会下草刈り②

イメージ 8
雑木林の会下草刈り③

イメージ 9
緑地ヤマユリ⑤

イメージ 10
緑地ヤマユリ⑥

イメージ 11
緑地ヤマユリ⑦
狭山緑地のヤマユリの群生はこれからも、雑木林の会の下草刈り等の活動計画に基づき行われ、来年はもっと群生し、花が咲き乱れ、狭山緑地を立派な市立公園になるでしょう。待たそうなることを祈願して止みません。
今回は此処までです。ご覧いただき有り難うございました。