2月6日(木)、大学同期4人で、埼玉県所沢市で昼食後、西武池袋線所沢駅からバスで10分の所にある東京都立八国山緑地(東村山市)を歩き、西武園駅を経て、西部遊園地、多摩湖下堤(東大和市)、狭山駐在所。多摩湖遊歩道(東大和市⇒武蔵村山市)、かたくりの湯(武蔵村山市)へと歩いてみました。その模様をご覧ください。

イメージ 1
狭山丘陵・多摩湖周辺図
右端から左へ、3分の2くらいの所まで、約15キロ歩きます。

イメージ 2
将軍塚入口

イメージ 3
標識

イメージ 4
将軍塚

イメージ 5
都立八国山緑地案内板

イメージ 6
八国山緑地

イメージ 7
八国山緑地②

イメージ 8
八国山緑地③
約40分、八国山緑地を歩くと西武園駅近くに出口がある。

イメージ 9
西武園駅前交差点

イメージ 10
西武遊園地駅
西武園駅から10分くらいの所に同じ西武線の西武遊園地駅があります。

イメージ 11
富士山(西武遊園地付近から)
富士山が薄くぼんやりと写っています。

イメージ 12
多摩湖

イメージ 13
東京スカイツリ-
多摩湖下堤から東方向を見ると、墨田区にある東京スカイツリ-が見えます。天気が今一のため、富士山もはっきり写りませんでした。

イメージ 14
都立狭山公園
都立狭山公園は多摩湖下堤の東側にあり東村山市と東大和市に跨がってある桜の名所です。

イメージ 15
多摩湖半遊歩道
西武遊園地から多摩湖下堤を南に歩いて渡ると狭山駐在所があり、その周辺は桜の名所ですが、今は何も咲いていません。一休みして、多摩湖湖畔遊歩道を歩きます。30分ほど歩くと鹿島橋(赤塗り)に、渡りきった所に休憩所とトイレがあります。

イメージ 16
鹿島橋休憩所

イメージ 17
かたくりの湯
休憩所から約1時間歩くと武蔵村山市にある「かたかうりの湯」についた。温泉にゆっくりつかり、好い湯で、疲れを癒しました。温泉につかった後に楽しいお酒と団らんが待っていました。
そして、家路に、6時半にかたくりの湯を出て、家に着いたのは7時頃。寒い日でしたが、4人で昔話などをして、楽しい一日を過ごしました。今回は前調査で、本番は3月29日(日)で、そのときは桜満開であればと期待して終わります。ご覧いただきありがとうございました。