平成26年元旦、家族10人(内外孫を含む)全員で、埼玉県所沢市にある狭山不動尊参りを歩いていくことに。
途中にある東大和市立狭山緑地の中を散歩しながらの様子をまず、ご覧下さい。
 
イメージ 1
市立狭山緑地
 
イメージ 2
市立狭山緑地②
 
イメージ 3
市立狭山緑地③
 
イメージ 4
市立狭山緑地④
これが我が家族の私を除く九人です。正月早々おめでたいですね。いい気分で散歩です。
 
イメージ 5
狭山不動尊入口
 
イメージ 6
御成門
狭山不動尊の入口から階を登っていくと「御成門」がある。江戸時代の二代将軍、秀忠公時代の由緒あるものらしい。
 
イメージ 7
不動尊の門
 
イメージ 8
二重の塔
 
イメージ 9
本年も頭脳が冴え良い年でありますよう!
人混みで十分なお参りができず、不動尊へのお祈りは各自それぞれで行いました。
 
イメージ 10
お参り後のおやつ
おいしそう!
 
イメージ 12
多摩湖下
 
イメージ 11
右へならい(アオサギとカワウ)
 
イメージ 13
右へならい(アオサギとカワウ)②
朝11時頃家を出発、狭山不動尊にお参りしての帰り道、午後2時半すぎに不動尊を出発。西武球場を南へ、東大和に向かい、多摩湖上の道路(堤になっている)下を歩いていると多摩湖下にアオサギとカワウがいて、思わずシャッタ-。今年は幸先良いぞ!良い光景です。家についたのは4時半すぎで暗くなっていました。距離にして10kmくらいでしょうか。一日家族で楽しみました。
今回はここまでです。
有難うございました。