ご訪問有り難うございます

 1月15日(水)、午後晴れたので、自転車を引いて、玉川上水遊歩道を散策致しました。前回からの続きです。

IMGP3258青空②
青空③
裸木々の間から青空

上水⑧
小平監視所周辺

車庫①車庫②
西武玉川上水車庫
ちょっと寄り道して、玉川上水車庫を覗きました

遊歩道①遊歩道②
車庫付近の遊歩道
車庫から遊歩道に戻ると裸木並木です。こもれびが春めいてきましたかな?
人がいなく寂しいです。

小平監視所野火止用水源
小平監視所と野火止用水起点表示板
多摩川羽村取水所から流れてきた玉川上水はここの小平監視所で
五味などを除去して、東村山浄水場に流ます。
昭島市にある多摩川上流水再生センタ-から流れてきた清流を此処を起点に玉川上水と野火止用水に流れます。小平監視所から流れる玉川上水と野火止用水は清流です。
詳細は小平監視所の説明版をご覧ください。

羽村取水堰から引き入れた多摩川表流水玉川上水 - 当監視所 - 砂川線 - 東村山浄水場接合井まで導水するために設けられたもので、主に表流水中に含まれる土砂やゴミの沈殿・除去及び水質監視を行う小さな監視所である。

当監視所は、東京都水道局東村山浄水管理事務所技術課が統括する。

また、ここは野火止用水が玉川上水から分岐する場所(取水口)でもある。ただし現在は、野火止用水の当監視所から西武拝島線東大和市駅前までの区間は廃止されて埋め立てられ、東大和市駅前から下水処理水が野火止用水に放流されている。

なお、現在の玉川上水は、当監視所で上水道としての役目を終える。これより下流は多摩川上流水再生センター昭島市に所在する下水処理場)で処理された下水処理水が放流されている。また、放流地点には「上水小橋」と呼ばれる(人道橋)が架けられており、玉川上水本流まで降りることができる数少ない場所となっている。・・・・HP(インタ-ネットホ-ムペ-ジ)より。

分配槽①
分配槽
多摩川上水と野火止用水を分派する塔です。

清流祈念碑
清流水祈念碑
昭島の多摩川上流水再生センタ-から清流を受け、ここから
下流の玉川上水と野火止用水に流す工事が終了した時点で、祈念碑を建てた。



清流②清流減①上水源鴨②
清流起点所
清流祈念碑から起点所に降りると清流源があり、そこから川になって流れます。
鴨がつがいで休んでいました。

アオサギ①アオサギ④
アオサギ
清流水源にじっとしてポ-ズを作ってくれたので、良く撮れました()。
ご覧頂き有り難うございました。


1月15日(水)撮影です