2013年07月

ヨハネスブルグ観光バス

ダイヤモンド加工所兼販売所

プレトリアの塔

サニ-サイドパ-クホテル(ヨハネスブルグ)

キングダムホテル(ビクトリアの滝)①

サファリのジ-プ

キリン①

キリン②
6月27日22:30成田を出発。カタ-ルのド-ハ経由、22時間後、南アフリカのヨハネスブルグ着、そのまま、ダイヤモンド加工所へ、高級すぎて素通り。
3日目はヨハネスブルグからジンバブエのビクトリアの滝空港へ、そして
ザンベジ川のクル-ジングでワニやカバを見ながらワインを飲んで、サンセットを楽しむ。空気がきれいで、空が澄んでいる。
4日目はチョベ国立公園に行き、ジ-プ(日産サファリ)のサファリでキリンが最初に出会う。今回は此処までです。ありがとうございました。

6月の色③(地区防災探索)

野火止用水①

野火止用水

野火止用水③

新堀探索①

新堀探索②

野火止用水散策
6月13日(木)、東大和市上北台公民館のサ-クル「断層の会」で、元々は立川断層を研究する会でしたが、防災についても研究することになり、今回は、同市新堀地区(新堀1丁目~3丁目)を防災の観点から探索した。午前11時から12時半まで、東大和市駅から徒歩で、野火止用水の水の流れと近くの林の自然美を歩きながら、鑑賞。10分ほど歩くと新堀2丁目に着いた。2丁目、1丁目、3丁目と歩くと、道の狭いこと、マンホ-ル、特に消火栓のマンホ-ルが少ないことに気付く。道が狭く、消火栓が少ないと火災の時、消防車は入れない。遠くから長いホ-スを繋げて、消火しなければと思うと大変だ。また、消火用に近くを流れる野火止用水は消火に役立つのだろうか。そのために野火止用水引込み動力源があるのだろうか・・・・また、消火器は1個しか見つからなかった。本当に・・・・か。今回は此処までです。

6月の色②(花菖蒲②)

花菖蒲①

睡蓮 ①

睡蓮②

花菖蒲⑫
北山公園で、花菖蒲を色々撮ってみました。写真に残すことが出来るのはどれでしょうか。プリンタ-に出る色はどの花が適しているか、プリンタ-で菖蒲(勝負)です。撮影会は無事、終わっただろうか。それにしてもきれいな花たちでした。ご覧いただきありがとうございました

6月の色①(花菖蒲①)

北山公園

花菖蒲⑫

花菖蒲⑬

花菖蒲⑭
6月4日、昼前、東京都東村山市北山公園に、サ-クル活動で撮影会を催した。天気良く、暑い日でした。花のバランス、色、花びらに注意して撮りましたが、撮っても撮っても、撮れないほどの沢山の花がありました。その名前や由来等、省略して、ご覧下さい。といっても、今回は此処までです。ご覧いただき、ありがとうございました。

5月の色⑪(北海道東へ④)

釧路湿原雨模様

釧路湿原の丹頂鶴

昼食(ジンギスカン料理)
北海道旅行も今回(4日目)が最後で、阿寒湖から釧路湿原まで雨で、肌寒く、防寒服を着るような状態でした。釧路から帯広へ行くと晴れて暑く、ジンギスカン料理が美味しくいただいた。そして千歳へ、帰途につく。今回も観ていただきありがとうございました。

5月の色⑩(北海道東へ②)

東藻琴芝桜公園①

水芭蕉②

知床一湖と山

阿寒湖のホテルにて
旅行も三日目の後半、東藻琴芝桜公園の芝桜に圧倒された後、網走を経て、知床へ、急に冷えて、真冬に帰った感じ。五湖のうち、一湖に向かう橋で、風にあおられて、前に進めない時もあるほど、風が強く、一湖に着くのがやっと。記念写真は他の人に任せる。そして阿寒湖へ。一息いれ、夕食時に記念写真。今回は此処までです。ありがとうございました。

5月の色⑨(北海道東へ②)

不老の岩
6月29日、旅行も三日目、層雲峡のホテルを出発前の朝、一人で、滝に向かって歩く。昨日観られなかった景色を思い出し、滝の撮影に。

層雲峡①

層雲峡②

層雲峡(大雪山)③

流星の滝

銀河の滝①

銀河の滝②

銀河の滝③
朝早くの層雲峡は意外と寒い。そして、熊が現れないか、不安を抱きながら足早に歩く。層雲峡の迫力と自然美に圧倒され、撮影。一部心に優越を感じながら。流星の滝(雄滝)と銀河の滝(雌滝)ともに、滝の大暴音、流れるのは石狩川。来て良かった。

東藻琴芝桜公園①

東藻琴芝桜公園②
層雲峡ホテルから、東藻琴芝桜公園に寄り、花畑の雄大さと美しさに感謝しながら見物。景色だけで、今回は此処までです。ありがとうございました。